びっくり仰天。

2010.12.13 Monday 14:18
0
    久しぶりに、娘のフィギュアスケートの練習を見に行きました。
    娘さんの練習メニューの管理や、送り迎えに熱心に付きそう親御さんの多い中、
    完璧に職場放棄の私は、練習に関してはすべてコーチにお任せ。。
    だって、コーチはプロだもん。 任せて安心。。
    それに私、忙しいし。 アンティークフェアとか。 買い付けとか。。
    って、、、ま、そういうことにしておこう。。。
    平日夕方の送り迎えだけはこなして、最近では練習を見学することもあまりなく。。
    買い物などして時間つぶし。
    最近上達したのかな??
    と、ちょっと気になって見てみました。

    あれ〜????
    ジャンプ飛んでる!! コンビネーション!!
    そーいや以前から飛んではいたが、ずいぶんとスケートらしくなってる。
    ジャンプにもいろいろと種類があるらしく、
    エッジがインとかアウトとかややこしいのだが、
    娘はすべてわかっている様子。 すごい。
    私はアクセルならわかる。 これもすごい。 つもり。。



    娘を褒めてやったら、
    「週に何回も練習してんだから当然!! 何言ってんの?? 他の子はもっと上手なの!!」
    と一蹴。
    失礼しました。。。

    「スケートが好き。」
    ただそれだけの理由で、いつでも練習することができる。
    これがどれほど幸せなことなのか、
    この子はいつか理解してくれるのだろうか。。
    バッジテストとか、大会とか、そんなことはどうでもいい。
    好きなことを精一杯、続ける強さを身につけてほしい。
    category:フィギュアスケート | by:past time | - | -

    スケート靴を買い換える。。。 その1

    2009.04.07 Tuesday 20:55
    0
      娘のスケート靴を買い換えることになりました。
      サイズが合わなくなったわけではなく、
      壊れたわけでもなく、、、
      靴のグレードを上げたほうが良いから。。。って一体。。。。

      娘がスケートを始めた去年の夏、
      まさかここまでのめりこむとは思わず、
      かといって貸し靴では上達が遅いというので、
      スケート靴の専門店で一番お安い靴と、一番お安いブレードを購入しました。
      それでも合計ウン万円。
      清水の舞台、思いっきり飛び降りました。
      お店の方には、それなりの選手靴とそれなりのブレードを薦められましたが、
      それには清水あと10回くらい飛び降りないと。。。
      ってことで、妥当な線で手を打つことに。

      1,2年は余裕でもつだろうと思っていたら、
      ブレードは、スピンやジャンプをするのに不向きということで1ヶ月で交換。
      そんなに急いでスピンしなくてもいいんですけど、、、ってわけにもいかず、
      プレートを交換しに行ったとき、
      お店の人の 「だから言ったじゃないの。。。」の視線。。。。
      トホホ。。。

      あれからまだ10ヶ月も経ってないのに、
      今度は靴ですか。。。。
      娘は足首が柔らかく、今の靴では、ジャンプのとき足首を痛める可能性があるそうで、
      ホールドのしっかりした硬い靴がいいです。。。
      とコーチのご指示。

      仕方ない。。もう一度
      「だから言ったじゃないの。。。」の視線に会いに行くとしますか。。
      借金の日延べはできても、教育の日延べはできない。。。
      清水、何回飛び降りればいいのやら。。




      category:フィギュアスケート | by:past timecomments(0) | -

      フィギュアスケートな日々

      2009.03.17 Tuesday 22:38
      0
        先日、娘が長年お世話になっていたバレエ教室の発表会を見に行きました。
        娘もバレエを辞めなければ、この舞台に立っていたのに、、、
        と、少々複雑な気持ちはありましたが、
        初めてゆっくりと舞台を鑑賞することができて、
        新鮮な感動も味わうことかできました。

        あれから数日。
        やっばり来ました。 娘の一言。
        「もう一度、バレエに行きたい。。」
        やっぱりね。。。言うと思ったよ。
        だてに10年もあなたの母親やってないわ。

        でもって、フィギュアスケートはどうするのかな?
        週に5回のハードな練習を始めてはや3ヶ月。
        練習にはますます熱が入っている様子。
        送り迎えに疲れ果てた私を尻目に、
        最近では一人で電車に乗って都内のリンクまで通っている娘。
        実のところ、冬休み中にギブアップしてやめるだろうと思っていたので、
        私としては、少々あてが外れたと思っていたところ。。。
        娘いわく、
        「スケートはやるの!! バレエもやればスケートの役に立つでしょ!!」
        あくまでスケートありき、、のスタンスらしい。
        そこまであなたを夢中にさせるスケートの魅力っていったい何??



        category:フィギュアスケート | by:past timecomments(0) | -

        フィギュアスケートな日々。

        2008.12.29 Monday 10:47
        0
          ここのところ、毎日のようにスケートリンク通いが続いております。
          クリスマスも、年末の慌しさもどこへやら、
          今年はいつもと違う冬休み。

          娘が、6年間地道に続けてきたバレエをすっぱり辞めてしまい、
          次に始めたのがフィギュアスケート。
          リンクは遠いし、レッスン料高いし、何より寒いしetc....
          諸々の事情で私的にはバレエに戻ってほしい。。。のですが、
          娘はすっかりスケートに嵌っています。

          冬休み前、レッスンしていただいているコーチに、
          「お嬢さん、このあとどうします??」
          と聞かれ、
          「お腹すいたので、お昼ご飯食べに行きます!!」
          と答えそうになった私。
          趣味として続けるか? 選手を目指すか? という質問だったようで、、

          娘は当然のごとく 「選手になりたい!!」
          マジですか??

          翌日から毎日のように練習が始まりました。
          1セッション1時間、週4回のレッスン。
          その他に自主練習。
          片道1時間の道のりを親子で楽しく往復する毎日。
          はやく一人で電車に乗って通えるようになっておくれ。




          1日3〜4時間リンクにいるので、
          暇つぶしにアンティークレースの値付けなどしております。
          今度はパソコンも持ち込んで、新商品アップしよ〜っと。ウィンク



          category:フィギュアスケート | by:past timecomments(0) | -

          PR
          Calender
           123456
          78910111213
          14151617181920
          21222324252627
          28293031   
          << May 2017 >>
          Selected entry
          Category
          Archives
          Recent comment
          Recent trackback
          Link
          Profile
          Search
          Others
          Mobile
          qrcode
          Powered
          無料ブログ作成サービス JUGEM