
2017.08.04 Friday
0


    category:- | by:スポンサードリンク | - | -

    アクセサリーが増えました。

    2016.07.27 Wednesday 13:33
    0
      アンティークパーツを使ったアクセサリーが人気です。
      2人のクリエイターが、時間をかけて個性的な作品を生み出しています。

      素材もたくさん揃えました。









      出会いがあるから頑張れる。

      2016.05.30 Monday 12:33
      0
        アンティークフェア in 新宿 は、たくさんのお客様にお越しいただき、無事終了いたしました。
        どうもありがとうございました。

        最近いくつか作っている、アンティークビーズのアクセサリー。
        新宿の会場で、素敵なアンティークアクセサリーをお持ちの業者さんに出会い、
        素材用にいろいろ購入させていただきました。
        見ているだけで幸せな小さなパーツ。
        早速一つ作って翌日持って行ったら、真っ先にお嫁に行ってしまいました。
        写真も残せず、ちょっと心残り。

        これからも時間のある時に少しずつ作っていきたいと思います。

        出番待ちのパーツと新作を少しだけご紹介します。









        邦楽百選会に出演します。

        2015.05.22 Friday 15:50
        0

          5月31日に 「邦楽百選会」に出演します。
          前回は初舞台で 島の千歳、
          今回は小品集で、順番違うだろ! って思いますが、、
          ソナタのあとにバイエルみたいな??


          母と二人で舞台に立つのはこれが最初で最後だと思います。
          皆様是非お越しください。

          当日は アンティークフェア 新宿の最終日なのですが、
          夕方にはフェア会場に行く予定です。
          店主不在で営業しておりますが、そちらもよろしくお願いします。





          昨日、邦楽百選会の下ざらいは来なくていいと言われていたので、
          張り切って古物の整理をしていたら、、、

          「やっぱり下ざらいやるから 15時に来て。」


          と 14時50分に電話が来る。
          ヲイ!

          出かけてたらどうすんの?

          慌ててホールに飛んでいくものの、楽屋がわからない。
          泣きそう。。。しばし館内を彷徨う。
          三味線の音がしてたのでなんとかたどり着いた。
          よかった。間に合った〜

          そこから一時間待つ。
          これ、よくあること。

          レッスン室で下ざらい。
          カメラまわってるし、オーディションまんまのシチュエーションで、
          毎回心臓飛び出そうなほど緊張する。
          これ、来なきゃダメでしょ〜
          来なくていいって言ったの誰よ?
          →母です。

          でもって自分の下手さ加減を目の当たりにして落ち込み帰宅。

          ゴミ屋敷さながらに散乱したアンティークたちがお出迎え。
          夕食忘れて商品整理。
          いまだに終わらず、相変わらずのごみ屋敷。

          彷徨っている間の一枚。

          日本とフランスのコラボレーション part 2

          2014.07.17 Thursday 15:31
          0
            藍染めの布とフランスアンティークで、もうひとつ作ってみました。
            藍染めの布も、大きなものはなかなか手に入らないので、
            こちらのバッグは片面は濃紺、もう片方は紺〜藍に近い色です。

            大きなテープレースのパーツ。 丁寧な手刺しゅうの施されたハンカチケース、
            存在感のある大きめのメダイ。 メタルパーツ etc...




            こちらの布は、先染めの手織。 本藍染めの古布です。


            フランスアンティークのパーツは小さくても存在感は充分です。。


            日本とフランスのコラボレーション

            2014.07.12 Saturday 10:33
            0

              古い藍染めの布と、フランスのアンティーク素材を使って、
              コロンとまるいシルエットのバッグを作ってみました。
              すすけてくすんだ色合いだった藍染めの布は、お洗濯したら鮮やかな色に生まれ変わりました。
              洗えば洗うほど藍は青くなるのです。

              普段、ヨーロッパのアンティーク素材を使っていろいろ作っていますが、
              どれも同じような雰囲気で、飽きてきたところでした。
              何か他の素材を、、、と探していて、思いついたのが日本の藍染めの布。

              フランスのフラックスリネンと同様の自然素材。 化学薬品を使わない本染め。
              年代も1800年代から1900年代初頭ごろまでに拘って探してみました。

              フラックスリネンの生地、ベネチアンニードルポアントのパーツ、
              貝ボタンに七宝のビーズ。。。
              さまざまなフランスアンテークの素材としっくりなじみます。

              今回は、藍の色があまりにも綺麗だったので、
              あまり飾り立てずに仕上げました。
              縫い糸以外は、全てアンティークの素材です。
              裏布にも1800年代のリネンシーツの生地を使いました。








              割烹着はいかが??

              2014.06.19 Thursday 14:25
              0

                1920-30年代のコットンリネンの生地。
                糊の効いたデッドストック。 
                10年近く前にドイツから取り寄せて以来、ずっと戸棚の奥に眠っていました。
                10メートル分、一気に水を通して、ベランダいっぱいに干して、、
                つるっとした手触りだったのが、地直ししてみたらサラサラに変化してついうっとり。。。
                宝の持ち腐れ歴10年の生地は、プルオーバーに変身しました。
                一人悦に入っていると、母が一言。

                「どうしていつも 『割烹着にレースつけたの』 ばっかり作るの?
                もっとカチッとしたもの作りなさいよ。」

                その横で娘が
                「STAP細胞はありま〜す!」

                ムッカチーン!!!!!
                こいつらマジむかつく!!!!






                ワンピースいろいろ

                2014.06.19 Thursday 14:14
                0


                  上質のリトアニアリネンや、ふんわり軽い麻混の生地が手に入ったので、いくつかワンピースを作ってみました。
                  型紙が苦手なのでみんな少しずつデザインが違います。 
                  胸元ギャザーや、フレンチスリーブがお気に入り。
                  広げて写真撮れって感じですが、、


                  ミシンとお友達。

                  2014.06.10 Tuesday 09:18
                  0

                    アンティークフェア in 新宿、 さいたまスーパーアリーナ骨董アンティークフェア には、
                    たくさんのお客様にお越しいただき、どうもありがとうございました。
                    とても楽しい一週間でした。 

                    さて、次回は 味の素スタジアムアンティークフェスタ です。
                    自宅からも近く、地元ではフリマで有名な会場なので、 なるべくフリマ価格にできる商品を持っていきます。
                    500円のレースのセットも頑張って作っていますので、お楽しみに。。




                    ただいま味スタに持っていくお洋服を製作中です。
                    新宿、さいたまでワンピースの試作品を販売いたしましたが、調子に乗ってまた作っています。

                    さらっとしたコットンリネン生地にアンティークレースを少しだけ。
                    この生地本当に素敵です。 ぜひ触ってみてほしい。 この夏絶対に着てほしいワンピースです。
                    胸元にたっぷりギャザーを寄せて、裾に向かって広がるデザインに仕立てました。。
                    裾まで写ってないけど。。。



                    両耳刺繍のかわいい布を見つけました。 
                    どんなデザインにするか思案中。



                    では、味の素スタジアムでお会いしましょう。

                    フラックスリネンのバック 

                    2013.08.31 Saturday 12:26
                    0
                       
                      前回に引き続き、もうひとつ作ってみました。
                      上質のフラックスリネンシーツからカットした生地と、トワルドジュイ を合わせたバック。
                      今回は接着芯を貼らずに、クタッとしたリネンの質感を生かしています。




                      自宅に一枚だけ残っていた、19世紀のオリジナル トワルドジュイのはぎれ。
                      銅板印刷の繊細さが引き立ちます。
                      生地もサラサラのフラックスリネン。



                      前回も使った、ベネチアンローズポアントのモチーフとフィレレースのモチーフに、ガラスビーズを散らして、、、



                      反対側はざっくりした質感のボビンレース。
                      切り替え部分はリネン糸のクロシェットレースです。


                      繊細なチュールレースもいいけれど、私は太めの糸で作られたレースが好き。
                      経年のシミも抜かずにそのまま使っちゃいました。
                      漂泊すると結構真っ白になっちゃって、アンティークっぽくなくなる気がして。。。


                      今回は型紙を起こしてみましたが、いざ生地にあててみるとほんのちょっとだけ長さが足りない。
                      ということで、フリーハンドで曲線をカットして、生地の大きさに合わせてデザインを変更。
                      やっぱり型紙は嫌いだ。。。

                      久しぶりのミシン。。

                      2013.08.17 Saturday 19:54
                      0
                         
                        一年以上ほったらかしにしていたミシンの修理をようやく終えて、
                        すっごく久しぶりにバックを作りました。

                        ダマスク織のマングルクロス、ホワイトワークのスカラップレース、
                        1800年代のベネチアンローズポアントのモチーフ、、、モノグラムボタン。。。
                        大好きなアンティーク素材を惜しげもなく使いました。

                        普段はただ販売しているだけのアンティークも、自分の手で生まれ変わるとなんだか感動。。













                        10月の アンティークフェアin新宿 までにいくつか作ってみようかと思っています。。

                        PR
                        Calender
                           1234
                        567891011
                        12131415161718
                        19202122232425
                        2627282930  
                        << November 2017 >>
                        Selected entry
                        Category
                        Archives
                        Recent comment
                        Recent trackback
                        Link
                        Profile
                        Search
                        Others
                        Mobile
                        qrcode
                        Powered
                        無料ブログ作成サービス JUGEM